人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Azzurro Nuvola 写真とちょっとアルファ

M.ZUIKO Digital 45mm f1.8

ちまたで撒餌レンズとの噂の高いモノに手を出してしまった。
MF・単焦点レンズで良い絵を取りたいのはやまやまだが
老眼が入り始めた年代に加えE-P1のLVではかなりしんどい(腕の無さは棚に上げて...)

しかしこれがあちこちでそれなりの誉められている通り、コスパ最高!という感じ。
ファミリー需要取り込みを意図したであろうレンズだけあって開放での使用はこの通り

M.ZUIKO Digital 45mm f1.8_a0193756_11184488.jpg

f1.8 1/200

ボケ具合はこんな感じ

少し絞り込んでもこんなに良い

M.ZUIKO Digital 45mm f1.8_a0193756_1123726.jpg

f5.6 1/1250

さすがに良く売れているだけある。
ちなみに年末にAKIBAヨドバシでは一旦品切れとなるほど売れているらしい。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
Commented by kurakame at 2012-01-10 14:26
こんにちは。
えっ、これはMFなのですか。ベテラン向きのいいレンズですね。
作例もすばらしい(!)。
45mm/1.8の面目躍如です。
Commented by tajiri8jp at 2012-01-10 19:01
最近のオリンパス、いいレンズを出してますね。自分は換算24mmのスナップ用レンズが気になります。
Commented by ひろ at 2012-01-10 23:14 x
こんばんは^^
ほんと、いい写りですね^^
僕もm4/3持ってるんですが、こんなの見るとヤバイです^^;
Commented by eureka_kbym at 2012-01-10 23:47
撒餌レンズとは、値段のわりに写りがすごいものを指しますがまさにこのレンズはそう言って過言ではないですね!
僕もマイクロフォーサーズユーザーなら買っていそうです。
いいなあ…。
Commented by pubcom156 at 2012-01-10 23:53
kurakameさん
拙い作例に過分なお褒めの言葉、お気を使わせてしまってすいません^^;
でも本当に良いレンズみたいです。
Commented by pubcom156 at 2012-01-10 23:54
tajiri8jpさん
私も同感です。12mm狙ってます...
E-P3か春先に出ると噂の次のモデルか12mmか...って考えている時が一番楽しいですよね。
Commented by pubcom156 at 2012-01-10 23:56
ひろさん、こんばん
是非 (^^)/ 楽しいこと間違いなさそうです。
ポートレート以外での使いの方が楽しそうな予感です
Commented by pubcom156 at 2012-01-10 23:59
eureka_kbymさん
ええ、本当に値段の割りにというよりこの値段でこんなに!?って感じです
モノの質感は値段相応のおもちゃっぽですが...
by pubcom156 | 2012-01-09 11:32 | Comments(8)