人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Azzurro Nuvola 写真とちょっとアルファ

里の二年参り

里の正月はなぜか懐かしい
自分の里でもないくせに

里の二年参り_a0193756_10564239.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村




人影まばらな参道の階段も暖かい火に導かれ

里の二年参り_a0193756_10583635.jpg


たどり着いた社殿も質素ながら、やはり暖かい

里の二年参り_a0193756_105950100.jpg


仕事も始まり...(障害による土曜出勤までこなし)
すっかり正月気分も抜けてしまったが
里の正月は本当に時間がゆったりとしていた

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
Commented by sacra-fragola at 2013-01-06 11:31
こんにちは。
3枚目の柔らかい感じが良いですね。
人が感じる暖かさと言うのは、その背後にある懐から
感じられるような気がしますね。
年々お正月という雰囲気が減少していく中、こういう
里の風情は大切にしたいものです。
Commented by pubcom156 at 2013-01-06 11:48
scara-fragolaさん、こんにちは
確かにお正月の風情はこの数年で急速に減少してきましたね
晴れ着姿の麗しき女性も本当に見なくなりましたし、新年の挨拶参りもそこそこに仕事が始まってしまうのも寂しい限りです
いえ、お酒を飲みたいわけでは無いですよ?!
Commented by tullyz1 at 2013-01-06 11:58
いいですねー。寒さにめげてどこにも撮影に行ってません^^
暖かそうな火ですね。こういう被写体は撮りたくなってしまいますね^^
あまり人が多くない神社などの風景はいいものです。
Commented by pubcom156 at 2013-01-06 12:29
tullyz1さん、こんにちは
私も一人ではとても行く気にならないほど寒かったのですが、行ってみて良かったと思いました
火は暖かく、そして情緒的ですね
Commented by think147 at 2013-01-06 13:53 x
こんにちは、温かい雰囲気のある写真ですね。わたしも仕事はじめから障害対応で徹夜でした。今年も宜しくお願いいたします。
Commented by Pubcom156 at 2013-01-06 20:29
think147さん、こんばんは
障害対応は本当に疲れますね
頑張りすぎないようご自愛ください
本年もどうぞよろしくお願いします
Commented by nanase-kana at 2013-01-07 21:48
これは古きよき日本の空気漂う雰囲気ですね、好きです(^^)
特にゆったりとした神社の空気と火の暖かさがあるところなど、
そのままそこに住んでしまいたいくらいです(^^)笑
Commented by pubcom156 at 2013-01-07 22:08
nanase-kanaさん、こんばんは
本当にゆったりとしてました(笑)
1週間なら楽しいですが、自分はそれより長いとちょっと無理かな...という寂しい仕事人間を感じました
Commented by igu-kun at 2013-01-07 22:28
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
暗闇にあがる炎を見ていると、不思議と気持ちが安らいできます。
Commented by Pubcom156 at 2013-01-07 23:16
igu-kunさん、こんばんは
今年もどうぞよろしくお願いいたします
特に大晦日から元旦にかけての焚火は特別な感じがしますね
by Pubcom156 | 2013-01-06 11:04 | 九州 | Comments(10)