パンカラー

M4/3とフルサイズのα7では相性の良さというか画角の使い勝手は当然違ってくる
M4/3で使いにくかった50㎜のレンズがその筆頭かもしれない
やはり結構楽しいレンズであるかもしれない

a0193756_2141015.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
[PR]
by Pubcom156 | 2014-04-05 21:41 | 東京 | Comments(8)
Commented by sacra-fragola at 2014-04-05 23:58
こんばんは。
α7楽しまれてるようですね。
六義園の枝垂桜・・・昨年は朝一で行きましたが・・・
ここは夜もライトアップされてるようですね。
Commented by kurakame at 2014-04-06 08:19
フィルム、単焦点時代に育ったボクらには、レンズの画角が脳裏に沁み込んでいて、
センサーサイズのあれこれに、いちいち換算したりして右往左往でしたが。
ようやくフルサイズも一般化しそうで、やれやれです。
往時のレンズ、いろいろお持ちなのですね。
彼らも活躍の場を得てか、生き生きとした描写をしてくれています。
Commented by keizo-f at 2014-04-06 08:26
古いレンズがそのままの画角で使えるという点で、このα7はとても魅力的です。絵も素晴らしいですね。下の桜の立体感はこれはフルサイズの醍醐味です。
Commented by Pubcom156 at 2014-04-06 09:53
sacra-fragolaさん、こんにちは
六義園の枝垂桜、おそらく夜の方が混んでいるかもしれません
入園まで20分くらい並びます
毎年、並ばずに入れる年間パスを買おうかと思いますがすぐ忘れます
Commented by Pubcom156 at 2014-04-06 09:56
kurakameさん、こんにちは
私も数十年前に少しフィルムカメラで遊んでいましたが
諸々楽になったデジタルのおかげでカメラに戻ってきました
Pancolarなどはデジタルになってまた活躍の場を得たレンズの筆頭ではないかと思います
いわゆるガウスタイプでフィルムだと黄色くなるようです
でも、描写はコントラストが強すぎず味があります
Commented by Pubcom156 at 2014-04-06 09:58
keizo-fさん、こんにちは
仰る通り古いレンズがそのまま使える、というポイントで購入した方も多いと思います
私もです
一方で、システムとしてもっとEマウントのレンズが欲しいです
オリンパスのように手ごろな値段でですが
Commented by mikaoto at 2014-04-06 17:43
仰るようにフルサイズが登場すると、アダプタ撮影も
長焦点のレンズほど使いやすくなりますね。
ソニー以外からもどんどんミラーレス一眼が出てきて、
ユニバーサルマウント化していくと、面白いことになりそうです。
その分、関係ないと思っていた隣のレンズ沼が、くっついて
拡大する危険性もありますが(^^;笑
Commented by Pubcom156 at 2014-04-06 22:14
mikaotoさん、こんばんは
本当ですね
こんなレンズ誰が買うんだと思っていたら信じられない値段になっていたりしますね
<< OM-D × Angenieu... 散り始めも早いですね >>