Auto-Takumar 分解清掃

色々な方々がやっていたので、分解は簡単と思い着手したところ銘板は開いたものの前玉を開くことが出来ずにしばらく放置していましたが、遂にヨドバシアキバでカニ目レンチとオープナーもついでに買って分解清掃しました。

前玉の後ろに大きな埃が入っていたのが気になって分解清掃しました。
a0193756_1758280.jpg


分解清掃はものの10分で済んだものの、何で前玉を開くのに費用がかかってしまったんでしょ?
これだけ払えばもう少し程度のよいAuto-TakumarかSuper-Takumarが入手可能なのに。
[PR]
# by pubcom156 | 2011-02-12 18:00 | Comments(0)

ためし撮り

a0193756_10525937.jpg


E-P1 / Auto-Takumar 1:2/55 F2, 1/640, +0.3EV

朝陽を浴びる梅の花。

そもそも写真をちゃんと撮るのがウン十年ぶり。
その頃は、どうやらいとこのPENTAX SPを使っていたのかな?
ほとんど白黒のみで、しかもガッコーの暗室でただで現像してた。
写真の撮り方自体きちんと習得してないうえに覚えてない。

PENにAuto-Takumar装着でピントをあわせるのがとても大変。
絶対動くものはムリ。
[PR]
# by pubcom156 | 2011-01-09 11:01 | Comments(0)

オリンパス e-p1

2010年、突然e-p1がほしくなった。
ツインレンズキットを入手。

そして、実家にPENTAXの古い機種と200mmの望遠レンズがあった記憶が。。。
結果、PENTAX S2 のみが出てきた。
[PR]
# by Pubcom156 | 2011-01-08 11:58 | Comments(2)